作業中につまむ食品についてのメモ

,

現在はレーズンとナッツの在庫があり、おにぎりと並行で運用している。

レーズン

保存が面倒。手が多少汚れる。おいしい。 たくさん食べると舌が痛くなる感じがある。

ナッツ

小分けの袋に入っていて取り回しがよい。 ただしカスはこぼれる。 食べすぎると良くない気がする。

煮干し

保存が楽。手は汚れる。なんだか健康的。 旨みはあるが、もっと甘いのが好きなのでやめた。

切干し大根

保存が楽。手が汚れない。なんだか健康的。甘みはないことはない。 列挙すると良さそうなのだがしばらくやってたら飽きた。やはりちゃんと甘いものがいいですね。 コーヒーや紅茶と合わないのも問題。

するめ

そのうち試す。

氷砂糖

先輩が受験期にしていたらしい。 吸収が良いので集中力が増すとか聞くが、健康には悪そう。 近くのお店では1kgの袋しか売っておらず、試してみるには多かったので試せていない。 梅酒とかをやるついでに試せばいいのかな。

長く残るのとたくさん食べると舌が痛くなるので評価は高くない。 ホワイトのハッカ飴なんかはイベントのお土産で貰えたりするのであれば食べている。

ガム

一見よさそうだが、口にずっと残るのでコーヒーや紅茶の邪魔になる、処理が面倒、などとそうでもなかった。

ブロッコリー

後輩の推薦。 それはないと思ったので試してない。 次に調理用の食料として買ったときについでに試さないこともないが。

シリアル (無糖)

後輩’の推薦。 手が汚れない点は良かったが、やはり甘い方が好きだった。 甘くてもそのままだともさもさするのでその点もだめ。おいしいけど。

フルーツグラノーラ

上とだいたい同様。

チョコ

安定感がある。食べすぎてすぐなくなる印象。 良いのだけれど、ずっとこれだけだとさすがに飽きる。

クッキー

これも安定感がある。おいしい。カスがこぼれる点でチョコには劣る。 自分で作るという選択肢があるので近い内にやる。

おにぎり

腹持ちが良い。 どうせなにか食べたくなるのは空腹なのだからと考えると選択肢に入る。 他の補助として良さげ。